2011年12月29日木曜日

▼花火

【内容】
当事者視点。(今回は全て当事者だったので以降は省略)
自宅から歩いて1分ほどにあるO公園にいて、大勢の人がいる。
野球などをするグラウンドに自分がいて、挟んで向かい側にある
アスレチック等がある場所でどこかの家族が花火をしているので
それを数人とベンチに座って眺めている。

主にロケット花火を打ち上げまくっており綺麗だったが
不発や軌道がめちゃくちゃになるのがたまにあり
「何か怪しいな」と思っていたら急に一つが大爆発した。
花火的な爆発というより爆弾の爆発みたいなやつで
約20Mくらい離れた場所でやっていたのに服の前側が焦げた。
特に恐怖はなく、家族やその周辺にいた人も無事だったが
焦げくさい臭いに耐え切れずベンチを離れる。

公園の外まで走ってたら後ろから先輩であるIさんが来たので
ほんとはそのまま家に帰るつもりだったけど、
公園の外にある自動販売機でコーラを買い適当に話をした。


【観想】
O公園はそこそこ大きな公園で
小学校の時は毎日のように遊んでいた事もあり、
夢の中の舞台になる事が非常に多いです。
ですが、その公園で花火をした経験は多分ないかな




▼テニス部復活


【内容】
たぶん前の日記の続きですが切替わりが覚えていないし
内容も長いので分けます。同じくO公園。

自分は中学の時の設定みたいで、
所属していたテニス部が一時休止になっていたが
復活したとの事で練習が突然始まった。

知り合いらしき女の子(誰かは不明)が
「貴方がいた頃より風紀が厳しくなる事になったから
エアガンとかで遊んでたら本当に怒られるよ」と
教えてくれて、中学の頃の友人であるHと練習をする。

夢の中だがテニススキルは現実とほぼ同じで
最低限の事は出来るが特に上手くない。
コートよりも更に遠い遠距離ラリー練習で
クラブ全員がペアを組んで練習を行っている。
向こうもそんなに上手くないのであまり続かない。

途中で下級生が来て、コートでダブルス練習をする。
一年生なのでサーブがちゃんとコートに入らないが
レーザービーム並のスピードで打ち込んできて怖い。
「サーブがコートに入る」程度しか教えられ無かったが
どんなサーブを打っても何故か入ったので
ある程度は先輩らしさを見せれたかなと思った。

また公園の端から端を使った遠距離ラリーを始め、
最初に風紀について教えてくれた女の子と練習する。
この子とはちょっといい感じの関係らしい。
向こうが大量にボールをストックしており、
ボールがどこかに行ったら即サーブを打ってくるので
俺も何個かストックしておこうと拾う。

で、ようやく自分がサーブをしたんだが
打つ瞬間にボールが子猫の首だったと気付き、
ストックしているボールを見てみたら
半分くらいが子猫の首だった。

公園の草むらを見てみると、首がちらほら落ちてて
「何だよこれ」と数名と見始める。
すると中にトラの赤ちゃんと熊の赤ちゃんがいて
そいつらは首じゃなくてちゃんと生きていた。

すぐに顧問に知らせるが何故か相手にして貰えず
「このままほっといたら成長して人間を襲うよ」と
警察に通報して保護してもらう事にするが
そろそろ到着するという時に赤ちゃんが
どこへ行ったのか分からなくなり、必死に探す。

熊の赤ちゃんだけは見つけ、保護するが
カゴがなくて素手で捕まえ箱の中に押し込むが
とても凶暴で自分の手を必死に噛みつこうとするので
「早く誰かカゴを持って来い!」と叫ぶ。
「熊の赤ちゃん」ってのは感覚的に分かったが
見た目はキンクマハムスターみたいだった。


【観想】
猫は非常に好きなのでこういう夢はへこみます。
なお、中学の時にテニス部に所属してたのは本当で
クラブメンバーや顧問もそのままでしたが
一緒に練習していたHは確か軽音部だった気が・・
(自分も一時期その部に入っていた)




▼一日100回


【内容】
カラオケをやっている。
メンバーは自分、稲垣吾朗、ガリガリガリクソン。
俺が持ち歌の中で一番面白いらしい下ネタの多い歌を唄う。

突然ガリガリガリクソンが
「一日100回ギャグをしなくちゃいけない」と言いだす。
芸人だから日々精進しているんだなと思ったが
俺は何故か「一日100個チョコを食べる」らしい。
稲垣吾朗はその話の間、一人で何かの歌を
ぼそぼそと唄っていた。

ガリクソンに「今日は何回ギャグやったの」と聞くと
「まだ16回だよ、そっちは?」と聞き返してきたので
「俺はまだ一個も食べてない」と言う。
急いで食べなきゃいけないという事でカラオケを出て
数を稼ぐ為にマーブルチョコを買う。

マーブルチョコを食べながら駅に行くと
駅員さんが何故かガタイの良い黒人で
マーブルチョコを3つ手に持っていたので
「もしかして取り上げられるかも」と思い、
隠しながら改札を抜けた。


【観想】
意味が分かりません。
マーブルチョコは好きだし、稲垣吾朗も好きですが
ガリガリガリクソンは寧ろ嫌いな部類だし
何故このメンツでカラオケに行っているのは不明ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿