2011年12月27日火曜日

▼コンピュータ図書館

【内容】
当事者視点。
巨大なネットカフェ・・という表現が一番適切なのか、
コンピュータの非常に多い図書館というのが正しいのか、
とにかくコンピュータに囲まれた大きな落ち着いた空間で
大勢の人間と一緒にパソコンをいじっている。

数台のパソコンが故障していて文句を言っているのは
わりと最近の知人であるTくんとTさんだ。

俺はそんな状況でどの席に座るべきか悩んでいたが
適当に見つけたパソコンをいじる事にした。
でもそれはその施設の職員用パソコンだったらしい。


【観想】
パソコンがいっぱいある大きな部屋・・というのは
現実でもよく行く場所なのでそれと関係があるのかも。
(大体誰かが故障したと報告している所も同じ)
ただ、外装はそんなに良い訳でもないので
「これくらい綺麗だったらな」という願望かも知れません。



▼モノマネをする中国人女性

【内容】
当事者視点。知り合い(誰かは不明)と一緒にいる。
コンサートホールのような大きな場所で
舞台方向から見て後列左側の席に座る。

コンサートが始まると幕が下がってきて何も見れなくなる。
突然、自分の座っている席が振り子のように横に動き始める。
幕の一部だけ隙間があいていて、振り子で揺られる中で
その隙間の前に来た時だけコンサートが見れる。

そんな損な状況ありながら、行われている公演が
戦後の名曲集みたいなのだとか、K-POPだとか
興味の欠片も引かれないようなものだったから
コンサートホールから帰る事にした。

話は飛んで、謎の中国人女性と一緒にいる。
片言で話していて知人の中国人留学生にどことなく似ている。
突然、その人が何かしらのモノマネを始めて
歌を唄い始めたら(何の真似をしたかは忘れたが)
ものすごく似ていてびっくりした。
「これならコンサート見に行くより面白いな」と思った。


【観想】
正直何だか良く分からない夢なので、
特に感想はないです。

ただ、すごくどうでもいい事ですがよく考えると
知人に中国人女性が5人いました。夢に出たのはその中のRさんに近い。

0 件のコメント:

コメントを投稿