2012年4月8日日曜日

▼ヒエロニムスマシン

【内容】
当事者視点。家にいる。
家の中に虫とかネズミがいると嫌だから対策を考えている。

ふと、漫画「地獄先生ぬ~べ~」に登場した、
ヒエロニムスマシンっていうのを思い出してそれをやる為に
写真を用意する事にした。マシンというが本体は紙でOKだったはず。
(※ヒエロニムスに関しての説明は後述)

確か航空写真を使うらしいけど、そんなものを持っているはずもなく
家の外観から取った写真を使ってやってみる事にした。

何か虫が出そうな部分に手を当ててみたが
家族や自分のいる部屋にやると害が出そうだったので
屋根裏の所とかを意識してかけていたのだが、
特に何か起こる前に目が覚めてしまった。


【感想】
この夢を見た理由は、前の台風以来
屋根裏に住み着いたネズミさんがいるようで
夜ガリガリと煩いのでネズミの嫌がる高周波を出すという
PCのフリーソフトを試してみたからです。
(結果的にいなくなったから凄い)

さて、後述すると言っていたヒエロニムスマシンの説明ですが
実際のとこ、ぬ~べ~と数冊の科学雑誌を齧った程度の知識なので
間違っているかもしれませんが一応説明します。
(ググるのは面倒だったので、本当に気になる人は調べてみてネ)

アメリカで開発された一種の電気信号を送る装置(回路)で、
信号を送りたい相手や場所の写真を装置に設置する事で
その人の体調を調べたり、より強い電磁力を加える事によって
虫等を殺せるという少しマユツバ要素の強い装置だけど
ダウジングマシンのように実際にアメリカでは特許が存在しており、
それを使って害虫駆除をする業者もいるそうです。
なお、ぬ~べ~の作中では対象の写真を学校にしてしまったせいで
生徒全員がぶっ倒れるという事態になりましたが
ヒエロニムスマシンでそこまで強力な事故になったケースはないです。

ちなみに本格的なものだと電磁力を加える装置を使用するそうですが
紙に回路だけ書き取ったものでも効果があるとかないとか。
一度試してみたいですが、夢の中で自分が思っていた通り
人がいるところで試すのはちょっと怖いですよね。
(かと言って河川敷とかで試しても虫いなくなったか分からないし)

0 件のコメント:

コメントを投稿