2012年1月18日水曜日

▼電脳眼鏡

【内容】
当事者視点。
自分は何やら怪しげなサイトを検索しており、
近くに友人らしき人物(誰かは不明)が2人いる。
どうやら「もの凄いハイテクの3D眼鏡」が購入できるらしいが
商品自体に興味はあってもサイトの作りが怪しすぎて迷っていると
友人の一人が別のパソコンでそのサイトにアクセスし、
購入ボタンを押してしまったので自分の流れに乗せて買った。

時間経過の描写があったかは忘れたが、商品が届く。
あたかも未来から来たかのような人物が突然現れ
「この時代は・・・」と意味深な発言をしていた。
そいつを気にせず、とりあえず届いた眼鏡をかけてみた。

一見するとただのサングラスのように
薄いスモークがかかっているだけだったが
指で何かをつまんで広げるような動作をすると
空中にパソコンのウィンドウ画面のようなものが現れ
キーボードを打つ動作をすると文字が打てる優れ物。
まだ、開発途中の製品らしくブラウジング機能はないらしいが
これはものすごいものを手に入れたと大喜びした。
まるでアニメ「電脳コイル」に登場する電脳眼鏡そのものだ。

この眼鏡にはもう一つの機能があり、
これを通して人を見るとまるで別の化け物みたいに見える。

いつのまにか電脳眼鏡ユーザーの一員となった自分は
どこかしらのインタビューに答えている。
「普段は基本的に電源をオフをしており(眼鏡の淵にボタンがある)
用事の時に付けてますね。
眼鏡をかけたまま寝てしまう事もしばしばあるので
最近ちょっとレンズが傷ついてきました。」
と答えており、まばたきすると自分のまつげがレンズにひっかかり
確かに眼鏡に細かい傷がいっぱい出来ていて嫌だった。 

【観想】
実は「電脳コイル」はわりと最近に全話を観ており
やはり夢は現実で得た情報を整理している作業なのだと実感した。
もうひとつこの夢を見た影響として考えられるのは
映画「アイアンマン」に登場する、主人公が使っている立体映像PCが
かなり真剣に欲しいと思った事もあるんじゃないだろうか。

ああ、電脳メガネ商品化してくれないかなァ



▼文化祭

【内容】
当事者視点。
小学校の文化祭に参加しているようで
そこで友人のFと会った。


【観想】
非常に短いですが本当にこれくらいの内容でした。
なお、うちの小学校には体育祭はあっても文化祭はなかったです。

そういえばこれは以前から一度やろうと思ってた事ですが
自分が目を覚ました直後に描いている紙媒体での夢日記メモ、
普段はそれを見ながら記憶を掘り起こしてこのブログに夢日記を投稿し、
その後すぐに捨てるのですがたまにここに写真を載せる事にします。
(毎日載せるとブログが重くなるのでやりません)




ちなみにこの字は普段からすると綺麗な部類です。
何せ寝起きの瞬間なので、辺りの薄暗い4~6時頃に
ほとんど目も開けられない状況でかつ寝惚けて書き記している為、
本気で解読不能な文字の羅列の日もたまにありますが・・
「メモを取っている」という行為がどうやら夢日記には重要らしく、
それだけで寝ぼけながら夢の情報がまだ新鮮な状況を
ある程度、保存できるようになります。

しかし数年前に紙媒体のみで夢日記を書いていた頃は
枕元にこれより酷いような文章が延々と連なってる本を置いていたので
そりゃあ人格を疑われても否定しようがない。
夢日記を始めようかと思う人はその点、注意するようにして下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿