2012年5月30日水曜日

▼アミューズメント巡り

【内容】
当事者視点。
見た事もないゲーセンというか古めのアミューズメント施設を一人で回っている。
でっかいお菓子が釣れるUFOキャッチャーがあってやってみたら
普通のUFOキャッチャーよりもかなり取りやすい設定になっていたけど
アームの強さは関係なく普通に外してしまった。

屋内と屋外に色々な施設があって
色々と巡っていると100円やらパチンコ玉やら
やたらと落ちていたので金をしれっと回収しながら色々巡って
適当にメダルゲームとかUFOキャッチャーで遊んでいた。

奥にあった施設に教育指導室みたいな場所があって
そこでテンプレートな体育教師が何かに対してキレていた。
問題がある生徒が呼び出されるとかなんとか。

その後、急に学園ものに話は切り替わる。
もしかすると自分もさっきの教師に呼び出されているかもしれず
教務室の様な場所に行ってみると、どうやらそれと別件に
自分が所属している部の先輩(?)という設定の人に呼び出された。
面識はまるでなく、どの知り合いにも似ていなかったけど
ほぼ毎日この人に呼び出されているらしい。

今まで3万6千回くらい呼び出されたとか言ってて、
それって一日3回にしても30年以上にならないか?とか考えていた。


【感想】
夢の中とは言え、アミューズメント施設を一人で巡るとは何と寂しい奴だ。
でも割と平気でそういう事をする時もありますね。


▼夫になる試練

【内容】
当事者視点になったり第三者視点になったり。
近々結婚するらしく、まるで面識のない女性が近くにいる。
その人と、どういう設定か分からないもう一人の女性、
そして恐らく相手方の父親であろう男の人の三人がいて食事やらしている。

どうやら結婚前に、夫としての振る舞いをテストされているみたいで
最初の方が卒なくこなしていたけど最後に河原でジョギングする事になり
何故か自分以外が自転車で、嫁さんをタッチできたら終わるらしいんだけど
相手が結構ガチで漕いでいるので全く追いつけない。

ここで嫁側視点になるんだケド、夫が急に歩みを止めたので
急に険悪な雰囲気になってしまった。
視点は嫁側だけと夫(容姿は自分と全然違う)の方の考えは分かり、
嫌になって辞めたとブラフをかけ、追いかけてきたところを狙う作戦らしい。

しかし、相手方の父親がさっとかけてきて
「お前そういう態度は駄目だろ」とマジ説教をされてしまい
今更ブラフをかけていたとも言えず、更に険悪な雰囲気になる。
その後、なんとか持ち直したのかキャッチボールをしようとするも
夫の投げたボールが河原の近くにいた関係のない群衆に当たり
物凄くグダグダかつ険悪な雰囲気になってしまった。

その後、更に画面は転換し、夫のポジションが玉木宏になる。
バーで今日あった失敗を知り合いの女性に話していると
旧友が現れて玉木に話しかけてきた。
「久しぶりだなお前、また女ひっかけてんのか?」 と
わざわざ反感を買うようなセリフを吐かれて
早く消えて欲しいとか考えていた。


【感想】
よく分からない夢なのは間違いないですが
損な役回りでも寛容な精神でいる事って大事だなと感じました。

ちなみに人生においてキレた振りして「なんちゃって」をしようとして
本当にキレていると思われたのでそのまま押し切った経験が
確か数年前に一度あった気がします。 よく覚えてないケド。

0 件のコメント:

コメントを投稿