2012年5月15日火曜日

▼新しいMMORPG

【内容】
当事者視点。舞台は不明。
ふと新しいMMORPGの構想を閃く。

今まで、MMORPGの最中にブラウザを開いて
例えばそのゲームの攻略wikiを調べたりしていたが
その「調べる」という行為自体をゲーム性として取り入れて
ゲーム内で使用できるブラウザを作り、検索ワードなどを元に
敵やアイテムの出現に関係するようなゲームを作れば
ブラウザを開く感覚で遊べて面白いんじゃないだろうかと。

「調べる事が出来るゲーム」というよりは
「ゲーム性のあるブラウザ」に近いコンセプトのもの。

しかし、検索するという「方法」が「目的化」するというのは
いまいち纏まりがないなーとか考えていたら目が覚めた。


【感想】
こういう今後もしかすると使えるかもしれないネタが
たまに夢の中で出てくるのは良い事ですね。
(たぶんこの夢日記を付けてから初めて)

これはそこまで斬新なネタでもないので普通に書きますが、
もしどの分野にしろ今後使えそうなネタが出てきたら
その時はその旨を説明し、本文は省略します。

「そのまま使える」事が目的というよりはアイデアの根本となる「きっかけ」が
こういう所から出るってのはそこまで珍しい事ではありません。
夢ってなんで自分では全く思いもよらない事が出てくるのだろうか。



▼新しいOS

【内容】
当事者視点。たぶんさっきの夢の続き。
今度は新しいOSについて考えている。

OSタイトルは自分の本名から文字っているので伏せるが
既存のOSとの違いは、映像処理に特化した機能があるという点。
つまりMacよりも更にデザイン特化のOSであり
CPUやメモリをそれ専用に処理するから安いPCでも使えるので
多目的で使用しない人間にとって重宝されるOSとなるみたいな。

しかし、自分はOS関係の知識は皆無なので
何故このような夢を見たのかも分からずこれ以上論点が進まず
悩んでいる最中に目が覚めた。


【感想】
2連続でこういう夢を見るのは良い事ですね。
常にこんな夢を見続けていれば、いつか凄いアイデアが出そうですが
こればかりは自分の意志ではどうしようもありません。

なお、何故一日の夢で2回「目が覚めた」と言ったのかというと
一度目は深夜に起きてこの夢は早朝に起きたからです。

0 件のコメント:

コメントを投稿