前置

夢の内容を日記として書き起こす、所謂「夢日記」を数年ぶりに始めたので、
折角だからブログに残してみようと思い、2011/12/20にブログを設立しました。
(2012/01/09に投稿先を「blogger」に移転し、以前の内容は丸ごと移しました)

当ブログでは「夢日記を付け続けると気が狂う」という噂の検証と
明晰夢を見る確率を上げる事が最大の目的であり、
決して面白い内容の夢を投稿するブログではありません。
淡々と覚えているまま記していくので支離滅裂な内容になる事もご了承下さい。
夢に関する知識が皆無な為、夢占いをして下さる方は大歓迎です。

なお、携帯ブラウザ用テンプレートは一応設定しておりますが
直接このURLで閲覧すると自分のケータイではかなり重かった為、
右メニューバーにあるQRコードもしくは記載しているURLをご参照下さい。
ちなみにQRコードをクリックすればPCからでも携帯版に飛べるので
当ブログが重い方はそちらでお願いします。



【記事の表記について】

①各タイトルで「▼」は通常の夢、「◆」は明晰夢、「◎」は雑記です。
 基本的に夢の内容だけ触れるブログにしたいのですが、夢を見なかった日や
 そもそも寝ていない日は更新が空いて少しもったいないので雑記を投稿しています。
 ネタが尽きれば夢を見ていない日は更新しません。
②基本的に枕元に置いているメモ帳を元に書き起こしていますが、
 メモを書いて数時間後に投稿する場合もあるのでやや解釈が変わります。
③言語化が不可能な場合は図を入れますが基本的にはテキストのみです。
④ブラウザによってレイアウトが狂ってしまう事が稀にあります。
 一応自分のPCで「IE」「Chrome」「FireFox」で確認すると大丈夫でしたが、
 レイアウトが何かおかしいと感じた時にはコメント頂けると助かります。
 特にipad、iphone、アンドロイドなどは持ってない自分にとって未知なので
 レイアウトがちゃんと表示されているか気になります。


このブログの前に過去に3年ほど完全に紙媒体のみですが
夢日記を付けた経験が既にあり、それを辞めた理由と再開した理由は
こちらをご参照下さい。

何かあればどの記事でもいいのでコメント欄でお願いします。
また、コメント欄では書きにくいような事などありましたら
こちらまでお願いします。☆⇒@
[studiomako☆gmail.com]