2013年2月6日水曜日

▼大量の迷惑メール

【内容】
当事者視点。
友人とライブだったかアート関係のイベントだったか
翌日に控えたイベントに行く約束をして帰宅。
こちらが予約を取っていたらしくケータイに日時や場所など
詳細が書かれたメールが届き、それを見てすぐに寝た。

朝起きてケータイを確認してみたら、
受信するメールによってフォルダ分けしているんだけど
未分類フォルダが512件、配信(メルマガ等)フォルダが350件、
後は作った覚えのない何とかフォルダが288件と
計1150件の新着メールが届いていた。

ケータイのメールボックスは1000件しか保存できないんだけど
(おそらく夢限定の)特殊機能で、未読の数が1000件を超えた場合は
一時的に預かって貰えるらしく「ボックスを整理して下さい」という
メッセージが表示されている。

しかも、何故かアドレス帳に身に覚えのないアドレスが大量にあり
明らかに数百人規模の個人情報が記載されていて怖くなった。

前からよくスパムメールが来ていたので、
ついに業者がトチ狂ってウィルスでもバラまいたのかと思いつつ
今日あるイベントの告知メールも消えてしまった可能性があり
かなり焦りながらフォルダを整理しているが
家を出発する時間なのでとりあえず家から出る。


今の自分がどういう設定なのかよく分からないが
学校らしき所に到着し、そういうのに詳しい先生に
対処法を聞いてみようと思い尋ねようとするが
何か別件で慌てているらしく「黙ってろ」とジェスチャーされた。

何故か突然、天皇様が来て皆が頭を下げ始める。
自分もよく分からないままそれに倣う。
しかしそんな事もしてられないので
とりあえずは今日約束をしている友人(誰か忘れた)に連絡取りたいんだけど
受信フォルダを整理するまでは送信もできないという設定らしいし
周囲にその友人のアドレスを知っている別の友人を探してもいない。
ひたすらカチカチと消していっているが
迷惑メールに紛れて知り合いから連絡も入っている可能性もあり
一括で削除できないもどかしさにイライラしている所で目が覚めた。


【感想】
今の時代、ホラーより怖いですね。
迷惑メールって本当にひどい時には一日30件とか来るから
それを消す手間と、誤って大事なメールを消さないようにする神経って
毎日繰り返すとなると相当なストレスになるので
そういううっぷんが夢として出たのかもしれません。

こういうのをすぐに逆探知して、
慰謝料なんて要らないから業者一斉摘発してくれる法的権力を持つ機関が欲しい。
一応、通報先があるのでたまにそこに通報してますが余り効果ないんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿