2012年12月26日水曜日

▼歯が割れた

【内容】
当事者視点。自宅の一階にいる。
友達からのメールかで「皆、歯に毛が生えている」という話になる。
ふつうならあり得ない話だが、夢の中だったのですぐに信じてしまい
鏡で確認したら確かに歯の中央から毛が生えていた。

どうやらこのうち一本だけが歯の神経らしいんだが
何故か躊躇なく下顎中切歯に生えている毛を抜いてしまう。
特に何も起きないと思ったが、舌で歯の根元を触ると何かとっかかりがある。

ちょっと舌に力を入れてみると梃の原理よろしく、歯がググっと抜け始める。
これはヤバいと思い、指で急いで戻そうとするもすでに歯茎から飛び出た状態になり、
さらに触るとまるで薪割りみたいに歯が4つに割れてしまい、歯茎から血が出た。
何故か冷静に「年末年始は歯医者閉まってるから正月この状況かよ・・」とか思っていると
もう一方の下顎中切歯もぐらつき始めた所で目が覚めた。


【感想】
起きた時心臓がバグバグいってて、すぐに舌で歯を確認しました。
もはや何度か登場した「歯が抜ける夢」。

一度考察を挙げた事がありますが、夢の中に出る「歯」というのは「自信の象徴」らしく、
綺麗な歯や生え変わるのは良い夢、汚い歯や抜けるのは悪い夢のようで
後者は「今の自分に自信がない」という表れだそうな。
うーん、順風満帆にいってると思うんだけどなァ

ちなみに「歯自体に問題がある場合も見る」とどこぞに書いてましたが
今まさに歯医者に通ってて虫歯全部治したので特に問題はないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿