【内容】
当事者視点。明晰夢に近いけど多分普通の夢。
お祭りの会場で友人らしき人物(誰か不明)と行列に並ぶ。
色々な催しもので1/2の確率、1/2〃、1/5〃と三回振るいにかけられ、
奇跡的にそれら全てをクリアした俺と友人。
最後に4つのアイスクリームの内、1つだけある当たりを引けば
豪華賞品をゲット出来るという所まで来たのだが
何故かそのアイスクリームの所で次々と脱落しているので
「当たりが一つもないんじゃないの?」と店のおっさんに言い
俺と友人、そして後ろに並んでいる他人を二人誘い
計4人で一斉に食べて当たりが一つもない詐欺が出来ないようする。
結局アイスが当たったのかは定かではないまま、豪華景品ゲット。
例えると「芭蕉扇」みたいな大きな団扇を貰う。
一度振ると衝撃波のようなものが飛ぶ仕掛けで
数人でその団扇を使って対戦する為の道具らしい。
夢の中だがルールはしっかり定まっていた。
①振ると衝撃波が飛ぶ。
②小刻みに振ると3回までチャージして大衝撃波が出せる。
③地面に刺すと相手の衝撃波を吸収できるが、
フルチャージされた衝撃波は吸収できない。
④何もチャージしてない状態でタイミング良く振ると
相手の衝撃波を反射できる(これはフルチャージでも可)
これを上手く活用して対戦するらしく、数名とそれで遊ぶ。
どうやら多人数では合わせ技というのが生まれ
更に戦略的に遊べる道具らしく遊んでると超楽しかった。
しばらく遊んでいると、ふと川向かいにある町で
タヌキが色んな家に入り込んでいるのが目に止まる。
どうやら日光の野生猿みたいに色んな民家に忍び込んで
品物を盗んで被害を出しているらしく、その団扇で退治する為
数名でそのタヌキを追いに行くとゲーセンに到着する。
UFOキャッチャーのクレーン機がいっぱい並んで手
その中に訳の分からない化け物みたいな奴が数名いる。
化け物のでデザイン的に言うと冨樫さんの「幽遊白書」に登場する
妖怪みたいなデザインの奴が3匹。
一匹だけデザインをはっきり覚えているので図で書く。
こんな感じの、例えるなら戸愚呂・兄みたいな顔だけの化け物が
クレーン機の側面にへばりついている。
(冨樫っぽいというイメージの連想で出たと思うんだが)
「飛影」や「フェイタン」みたいな部類の奴が登場し
こいつの顔を素手で掴んで、真逆に曲げて「コキッ」と骨を折る。
もはやこの時点で団扇は関係ない。
自分はもう一人いたガタイの良い中ボス的な奴と戦うも
一撃で倒してしまうというかませキャラで驚いた。
【観想】
まず、変な絵を貼ってしまい申し訳ないです。
前のちびまる子の絵といい、恐らくこのブログでたまに登場する挿し絵は
全般的に気持ちの悪いものになる事が予想される。
しかし、この芭蕉扇みたいなやつは本当に面白かったです。
ごく稀にこういうバーチャルリアリティゲームのような事を
夢で見れるんだけど毎回本当に面白い。
ほんとにこんな事が出来る世界になってほしいです。
▼スネイプの館
【内容】
古い洋館のような場所が舞台で、当事者視点。
どういう状況下は定かではないが
その館にあるファイルにゲーム制作の資料がたくさんあり
「勉強になる」と言いながら友人(一人は女性だったが誰か不明)と眺める。
有効な資料を見つけ、それを持ち帰ろうとすると
館の奥からハリーポッターに登場するスネイプ先生が現れる。
作中で使われるような魔法の飛び攻撃をしてきて
急いでその館から脱出を図る。
友人の一人である女性と一緒に逃げていると
その人がコケて背中の肌が一部だけ見える。
なんか無駄にリアルな質感の肌だった。
【観想】
あまりプレイベートな事をネット上に書くのは抵抗がありますが、
夢の内容はその辺りを考慮してくれる訳もないので
差しさわりがない程度には書くことにしますが
ゲーム制作に関しては現実で関係のある内容なので
その辺りが関係したのではないかと推測。
スネイプ先生が何故出たのかは分からないですが、
感覚的記憶ではスネイプってよく夢に出ます。
確かにハリーポッターの中では一番好きなキャラですが
深層心理に出るほど印象の強いキャラなのでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿