2012年5月28日月曜日

◎最近の睡眠事情

今日は寝ていませんでした。
見なかった日は夢に関する雑記を書いているので
今回は最近の自分の睡眠事情について。

去年暮れに友人が「タバコを金輪際辞めるから」という事で
買い貯めていたタバコを大量に貰って、自分は2年前に禁煙してたんですが
まァ折角だし別にいいかという事でそこから吸ってましたが
最近やたらと健康志向になってタバコを辞め、
ほぼ毎日ジョギングかツーリングをしているのでかなり体調が良いので
グッスリ快眠できている・・・・・かと思いきや、睡眠を妨害するやつがいます。
それはズバリ「蚊」。夏の訪れをこいつから感じるとは。


気持ち健康になったせいなのか気温とは関係なくやたら体温が高く
少しだけ窓を開けていて寝ているのですが、網戸からバンバン入ってくる。
一応、網戸には虫よけスプレー振りまいているのだが無意味なようで。

やつらが顔の周囲を集る理由は、
二酸化炭素を探知して生物を探るというエアロスミス的な話らしく
あの独特に羽音は何故ああも人間を不快にさせるのだろうか。
しかも、周囲を飛ぶだけならいざ知らず
数日前に至っては耳に入ってくるという暴挙に出て、
すっかり寝る気が失せてしまうという事件があり、
かなり蚊に引っ掻き回される生活を送っている。

音波、線香、スプレーなど何種類か試してみたけど効果はあまり実感できず
さっきも言ったように体が熱いから窓を開けているのに
布団を被って寝られる訳もなく、冷房器具を付けるには時期尚早すぎるので難しく
夢日記が飛んでいる日は蚊に邪魔されたといっても過言ではないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿