2012年2月8日水曜日

◎歯が抜ける夢について

今日は寝ていないので夢に関する雑記です。

今回のテーマは「歯が抜ける夢」についてなんですが
この夢日記を始めてからは一度も見た事はなく
1年ちょい前にはやけに見ていました。

大体どういう感じの夢かと言うと
歯ぐき一つ一つを万力で締めているような激痛が走り
急いで鏡を見に行くと自分の歯がボロボロになり、
触る度に抜け落ちていくという強烈すぎるインパクトで
毎回それを見た朝は全力疾走で洗面台に見に行ってしまいます。

この「歯が抜ける」という夢は
夢占い的にはかなり有名で典型的暗示のものらしく、
歯というのは人間だれしもが持つ生きる上で必要な「武器」であり、
それを失うと言うのは「自信喪失」を暗示しているらしいです。

なので逆に歯がピカピカだったり、大きかったり、生え換わる夢は
「良い夢」に分類されるそうです。


ただ、その当時特に挫折するような事もなく
寧ろ「最近の自分は少し自信過剰だな」と思うくらいだったので
更に詳しく調べてみて、もう一つの意味が当てはまっていました。

それはもっと単純に「歯に心配要素がある」場合にも
こういう類の夢を見るそうで、実は当時の自分は前歯に虫歯があり
舌で触ると穴にちょっと入るくらいの大きさで
早く歯医者に行かなくちゃいけないなとは思いつつ
近所の歯医者さんは看護師はいっぱいなのに肝心の医師が一人で経営しており、
待合室で1時間、診察台で2時間待たされるというクソっぷりなので
余り気が乗らずに放置していたんですがその夢を見る頻度とインパクトが辛くて
少し遠い所にあるけど治療が早い歯医者の所に行き、治療しました。

で結局、ぴたりとその夢を見なくなりました。
治療してから1年ちょいの間、今まであれほど見ていた悪夢は
今まで一度も見た事がありません。

なので皆さんも何度も見るような悪夢の中には
夢占いのような眉唾的な意味ではなく、
具体的に体から発している危険信号もあるかもしれないので
一度調べてみると解決するかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿