2012年1月2日月曜日

▼タバコと税

【内容】
今回は全て当事者視点。
友人であるKと話をしている。
本来タバコを吸う人間ではないがタバコを吸っており、
「ああ、俺もどっかで買ってくりゃ良かった」と思いつつ
Kとの他愛もない会話を続けている。

自分「でも最近タバコどんどん高くなってるよな」
K「俺が今の体制変えてやろうかな」

たまにこういうでっかい事を言う人間だ。
でも彼には別の夢がある事は以前聞いていたので
こういう悪く言うと自信家だけど、前向きな事を言う奴が
3人くらいいれば良いなと思った。

自分が今いる場所はどこかの繁華街だとここで気付く。
街頭テレビにニュースが流れているのに目が止まる。
どうやら、あまりにタバコのぽい捨てが多いので
「面積から1%以上タバコの吸い殻がポイ捨てされていると増税」
という喫煙者が互いにマナーを高め合う為の条例が出され
今後、うかつに煙草のポイ捨てをしようものなら
喫煙者にキレられる時代がやってきそうだ。

誰か「でもOに向かう道なんてタバコで埋もれてるだろ」

そのOというのはうちの結構近所だが
そんなに汚い街ではなく、むしろここいらでは綺麗な場所だ。


【観想】
嗜む程度にタバコを吸う人間ですが、夢で見るほどではなかったのに。
そういえば1月1日は結局うたた寝の分しか夢を見なかったので
濃厚に夢を見た今日の分が「初夢」なのかもしれません。



▼格安なケータイ

【内容】
最近、携帯の料金が高いと不満を言う自分。
すると「絶望先生」に登場する音無芽留みたいな格好の子が
ケータイよりもさらにコンパクトな感じでポケベルに近く、
最低限の機能(メール、通話)は備えていて月100円という
めちゃくちゃ安いケータイを持っていて周囲の皆が群がって
やたらと羨ましがっていた。

俺もすぐそれに変えようと思ってショップに行った。


【観想】
オチなんてなかった。
実際、夢ってぶつ切りされる方が多いです。

でも二連続で金の話とは流石は守銭奴と言われるだけある。
しかしメールと通話が出来て月100円だったら
パケほをフル活用している自分としては行動が狭まるものの
ものすごく魅力あるな、それ。

0 件のコメント:

コメントを投稿