2012年1月21日土曜日

◎鼻詰まりについて

今日は夢を見たけど覚えてなかったので夢に関する雑記です。
そろそろ夢見てない日のネタが尽きそうです。

正月から鼻づまりがずっと続いているんだけど、
ふと疑問に思った事がありました。
「鼻呼吸が一番脳に酸素を送れるらしいが
鼻づまりによって右脳、左脳の働きが変わり
見る夢も変わってしまうのだろうか?」

これは流石に専門知識がないといかんとも言い難い話で、
自分には当然その知識はないので検証しようもないが
毎日夢日記を付ける者としては重要な話です。

最近では良く左の鼻だけが詰まる事があり、
右だけの鼻呼吸しか出来ずに寝る事が多いのですが
体の右側を使う動作が左脳、左側が右脳というように
クロスして神経されているとどこかで聞きかじった事があるので
左の鼻で呼吸するという事は右脳を使ってるという事なのでしょうか?
右脳が活発な場合は確かよく夢を見れると本で読んだ記憶があります。

実際のところ、この夢日記を付け始めて以来から毎日、
(今日のように覚えてない日やそもそも寝ていない日もあったが)
一応確実に夢を見ている事は確かなんだし、
もしかするとこのまま片方が詰まっている方が
よく夢を見れるなんて事があるのでしょうか?

しかし明晰夢といえば結構、情報が整理された論理的な空間なので
感覚的には左脳がよく働いている状態な感じがする。
ただ一つ、確実に言える事は両方の鼻が治った方が
寝付きはかなりよくなるので、やっぱり早く治そうと思います。


あと、これは完全に余談ではありますが
Bloggerは日本よりも海外でよく使われるブログという事もあってか
最近、海外・・特に何故かロシアから多くアクセスが来ていますが
おそらく自動翻訳されてもめちゃくちゃな文章になっているので
その辺りはどうかご了承ください。申し訳ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿